しぃら♪の気まぐれ与太話

この物語は、典型的なB型みずがめ座のお気楽生物が、この地球に確かに生息した証 (*^.^*)              暇潰しがてらにどうぞお立ちよりくださいませ♪無駄に長文もあるのでどうぞご注意あれ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]

☆スポンサーサイト


☆今年も奥飛騨 孫九郎(福地)の巻

初日、前日に年賀状を明け方まで書いていた私はすでにバテバテ

朝8:00に出発予定でしたが、すっかり寝過ごし 8:45にようやく出発
高速道路は、相変わらず東海環状道路は空き空きで快適走行

でも 全線開通したからか、ちょっと先では渋滞も始まっているようなので
今回も美濃加茂で下車しました。
あとは頑張って運転してくださいませ~(^-^)/

とりあえず私は寝ます(-.-)zzz   くまさん 元気かな~


今回 日程が一日ズレてる&高山泊があるという事で
くま牧場には、初日に立ち寄ります。

懐かしのウェルカムベア(=^▽^=)

くま牧場_ウェルカムベア


そして相変わらず ヒグマくんは元気に餌パクのパフォーマンスを披露
ツキノワグマくんの餌くれ~挨拶も健在♪ 嬉しいですねぇ
※細かい話は去年と変わっていないので割愛します
 良かったら画像などはこちらでお楽しみ下さいませ↓↓↓
 http://siira22s.blog17.fc2.com/blog-entry-35.html

それぞれ30枚分の100円玉を握り締め いざ参戦!
機嫌よくクマさん達と遊んでいたんですが・・・

何だか突然 手が痒くなってきちゃったんですよね(-.-;) アレ~?
松脂アレルギー? ←違うだろ!!
うわわ 足も痒くなってきたっっ

どうやら気温差に体がついて行けなかったらしいです(>ω<)

そういえばいつもは 到着したらまず立ち寄り湯 だもんね~
ぬくぬく車内からいきなりの極寒   
そして運動?による体温上昇

そりゃ無理だわな   教訓


てな訳で 私は20箱ぐらいでリタイア
あとは旦那~ 頼むよ

買い込んだ残りの餌は 泣く泣く譲渡
結局 今回のクマさんの餌代 締めて \5100 なり

不完全燃焼。。。。。(;_;*) 仕方ないけど


最終公演の くまさんの学習発表会を見たら
本日のお宿 福地温泉「孫九郎」に向かいます。

ここは一昨年に続いて2度目の宿泊。
福地温泉にはこの3年前から泊まり始めたんだけど
『もらい湯』制度(他の旅館1件にだけお風呂に入りに行ける)
ってのがまたオツなんですよね~♪

福地温泉で有名なのは、日本秘湯を守る会の登録旅館「長座」ですが、
ここはなかなか予約が取れないし
12/31は休業してるらしいし で なかなか試す機会も無かったんですが
「孫九郎」は、「長座」のご近所なので、もらい湯に行くのが便利だったりする。

泊まれないまでも お風呂ぐらい偵察したいわぁ
てな訳で、またこれて良かったのですわ♪

な の に   わたくし やってしまいましたっっ
もらい湯は 15:00~16:00と 18:00~21:00だけですってっっ(汗)

15:00~16:00に行かないと 写真 暗くて撮れないのよね(-.-;)
次回 明るいうちにリベンジしないと・・・ orz

ま でも とにかく当館 「孫九郎」を堪能しないとねっ

館内の廊下に置いてあった飾りのウサギ(*^.^*) ちょっと可愛い♪
孫九郎


まずはお風呂♪
なかなかに広くて気持ちいい 温度も適度で長湯もOK
でも露天風呂は内湯とは別の場所にあるので、極寒時はちょっと辛い気が。。。
孫九郎 露天風呂3


孫九郎 露天風呂2


そして夕食♪
部屋食ではありませんが、各席に膝掛け毛布が置いてあって
なかなかGoodです(*^.^*)
孫九郎 夕食1


孫九郎 夕食2

コンロで焼いた岩魚は美味美味  手づくり五平餅
にごり酒をちびちびやりながら頂きますよ~(=^▽^=)


女将さんも若女将さんも気さくな方で
とっても良い宿だったんですが・・・

惜しむらくは朝食の時間の手違い ですね~ ε-( ̄ヘ ̄)
これ 最悪!

朝のスケジュールってとっても大切なんですよ

起きてから ちょっとボー っとして
朝風呂に入って頭をシャッキリさせてから朝御飯 (^v^)
う~ん これよこれ

なのに

さぁ お風呂に行こうか    と部屋を出かかったら電話7:50
朝食の用意できましたから来て下さい って

8:30でお願いしましたけど?

こちらは8:00で承ってます と言葉は丁寧だけど
有無を言わさぬ物言い  (;`O´)o ちゃんと文句言ってよ旦那~

そのまま切るし ヽ(`⌒´)ノモオオ

結局 まだ頭が目覚めきってないまま朝食を食べるはめになりました。
孫九郎 朝食

全然 美味しくないっっ!!

確かに怪しかったのよ チェックインの時のお部屋係り
最後に復唱確認した時も一回間違えたし

覚えられないのなら何かに書いて下さいな (`ヘ´)

いい宿なのにな~ 返す返す惜しい
多分もう泊まらないと思う。。。

初っ端から躓いた今回の旅行 最後まで無事に終わるかなぁ


☆今年も奥飛騨 プロローグ

年末滑り込みで仕事をすべて片付けて
ようやく始まった年末年始の休暇 ブラボ~~~\(^o^)/

と はしゃいでいる場合ではなく
とっとと年賀状書いてしまわないとね。。。


いまや我が家の定例行事となった年末年始旅行
今回は、日程を早めて12月30日から出発します。

予約の時期がちょっと微妙な9月だったのが良かったのか悪かったのか。。。
いつもは12月になってから慌てて予約するのが常だったけど
ふと思い立って探し始めた9月中旬。
この時点で、良さげな所の1月1日の予約はほぼ全滅だったりして(-_-;)

それにいつも途中でまったりする『ひらゆの森』で宿泊しよう
って話もあったんだけど、ここは3ヶ月以内の予約しか取れないため、
やっぱり予約できず ヽ(゚、。)ノ

9月はまだキャンセルもありの仮押さえの時期だから
きっと12月になると、またいろいろ出てくるかもしれないんだけど
その時にそんな事をしてられる状況かわからなかったので
とにかく今取れる所をピックアップ

まずはどうあっても外せない所
古川町の「八ッ三館」

毎年ここは何故か1月2日しかとる事ができず去年で4回目
確かにここで最後を締めくくるってのが一番いい旅行の終わり方ではあるのだけど
やっぱり大晦日とか元旦とかの違った雰囲気も味わいたいものです。

と思っていたら、やっぱり今回も1月1日はすでにアウトだったけど
大晦日は残り1室!!  即 予約(*^ー^*)ムフ~♪

これを基準に残りの日程を確保
福地温泉も一通り試しておきたいし、結局のほほんと逗留するのは
平湯近辺になるので、この付近での一泊は必須。
さすがに12月30日はまだまだ候補が豊富で
以前に一度泊まったことのある 福地温泉の「孫九郎」であっさり決定♪

さて・・・
あと一日 さらに前に日程を繰り上げるか 後ろに一日くっつけるか(悩)

後ろに入れるなら、八ッ三館を越えるところじゃないと・・・
とゴネる旦那がやっとOKを出したのが 高山市の「宝生閣」

ここは良くサスペンスドラマの撮影にも使われる
結構高級なお宿らしいですよ
今回お初な所はここだけなので、ちょっとワクワク(*^.^*)
良ければ来年からの常宿にしてもいいかな~ 超期待

今回の旅行はいつもとちょっと違った旅になりそうです。


☆すき焼きで年忘れ

旅行の話に行く前に、食道楽の話もしておかないとね

年末までに仕事と会社の大掃除を無事に終わらせたら
あとは心置きなく年忘れと行きましょうか

今回は市内にある 老舗すきやき店にやって来ましたよ♪

すきやきの小林2

乾杯したら さぁ宴会開始 (*^.^*)  
本日はメニューは 二種類のお肉を味わえるコース
ということで


最初は 鹿児島産の黒毛和牛で~す♪
すきやきの小林

うわっ 美味すぎ~ (@_@)

そらね~値段が値段だもんね・・・


続いて 愛知県産牛で~す♪
すきやきの小林4

肉 見ただけでも全然違いますね

味の方は。。。 ソレナリです(^^;)
だって さっきの肉の後だもんっっっっ


それしても良い方の肉から出てくるってのはどういう訳なんだろう

いい肉食べた後で、こんな肉食べられないよぉ


みんなで協議してみた結論

  最初はシラフだけど、お酒が入って酔っ払ってくると
  味なんてどうでもよくなるから
  最初に良い肉を味わってもらった方がいい 

っていう事かな~ ?? ( ̄▽ ̄;) 真相は不明

隣のテーブルではさらにもう二人前を追加注文っっ
じゃあ こちらは 黒毛和牛 だけ を追加するよっっ * ̄O ̄)ノ

ここは 粗目の黒砂糖と醤油で調節して割り下を作るから
味に飽きる事がない
最後まで美味しく 締めの うどん まで頂きました♪


お酒はあんまり飲めなかったけど、満足満足 ♪d(⌒〇⌒)b♪
帰りはもちろん安全運転 ではなくて、迎えの車の助手席で楽々帰宅。

これで今年の仕事はすべて終わり

今年もいろいろありました・・・
ご縁のあった方々 ありがとうございました

来年はどんな一年が待ってるんだろ・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様 良いお年を (o^∇^o)

☆浜松フィル ふれあい音楽会2008

この時期お約束のイベント♪ という事で、今年もまた浜松まで行ってきました。
今回は、知人のTAKAさんとお出かけです。

浜松フィルふれあい音楽会(第8回)
・チャイコフスキー 序曲「1812年」作品49
・ブリテン「青少年の為の管弦楽入門」作品34
・チャイコフスキー 組曲「白鳥の湖」作品20-a

指揮は、去年に引き続いての 川瀬 賢太郎さん
23歳の若きマエストロ
去年はまだまだ余裕がない感じで物足りなかったけど
一年たってどんな指揮者ぶりを見せて貰えるのか
すごく楽しみです♪

それに今回は 珍しく大ホールなんです人よね
何故かと思ったら、白鳥の湖の時には、
オケの前で、バレリーナが踊ってくれるのですってっ 素敵素敵

本格的なバレエ公演って、ちょっと敷居が高い感じで
なかなか行く事もできないから
今回のこの企画はかなり嬉しい♪
なんせ私にとってのバレエの知識ってすべて漫画の世界ですからね
SWAN(有吉京子)とか 
アラベスク(山岸涼子)とか・・・ (;^_^A

実際にはこんなプログラム
チャイコフスキー 組曲「白鳥の湖」作品20-a
・情景
・ワルツ
・小さい白鳥たちの踊り
・パ・ダクシオン
・ハンガリーの踊り、チャルダッシュ
・スペインの踊り
・ナポリの踊り
・マズルカ
・終曲


初っ端のこれが一番有名な曲ですね 
「白鳥の湖」といったらやっぱりこの曲です
さすがにプリマは美しい~♪♪

「小さい白鳥たちの踊り」は、
「4羽の白鳥」の踊り といった方がわかるかもしれないですね
4人が手をつないで踊る
よくパロディーなんかにもなる あの踊りです
音楽と足が合っていないとこが何回かあったけど
それはまぁ ご愛嬌という事で

あとは、あまり馴染みがないので
どの曲がどの踊りでってのが今一判別できなかったりしたんですが
たいくつせずに最後まで楽しめたので何も言うことなし o(^◇^)o

演目構成もなかなか良かった かな

ブリテンは、あまりこういうコンサートでは聴く機会がないし
結構面白かったし
(でも演奏者泣かせの曲だったらしいです・・・)

今回はアンコールも2曲やってもらえたし ♪d(⌒〇⌒)b♪


もっと彼の指揮を見てみたかったのだけど
残念ながら、次回からはまた違う指揮者さん。。。

これからいろんな経験を積んで、いつか「世界の~」
と呼ばれる立派なマエストロになって頂きたいものですね

これからのご活躍を期待してます(^-^)/~

☆今日は88の日

本日は 2008年8月8日

08.08.08 うふふ
ここ数年はこんな日が必ず巡って来ますよ♪

こういう日には張り切って仕事して記念を残すのだー!

   つ  ま  り

私、コンピュータシステムのソフト開発なんぞをやっておりますの
で、プログラムを作成・修正したりする時には
必ず履歴として日付を入れていくことになるので、
こういうゾロ目の日付を使える日はとっても楽しいのだ(*^.^*)

ぱちぱちぱち

そうだ・・・ それに今日は ソロバンの日だ

昔 ソロバン塾に行くと、ポスターがデカデカと貼ってあったなぁ

  「8月8日は パチパチそろばんの日」

最近は習字・ソロバンを習う子供が減ってるって話だけど本当に淋しい限りですよ

ソロバン自体はあまり必要性は無いかもしれないけど
指先を使うソロバンってすごく良い習い事だと思うのさ
暗算するにも必要だしね

フラッシュ暗算の猛者達は
やっぱり頭の中のソロバンで計算をしているらしいですよ

時代とともに電卓・パソコンと便利で高性能なものに興味は移っていったとしても
古き良き時代の文化は継承して行きたいですね~

そういえば 私のソロバンって どこにあったっけ



     良かった ありました~ v(^o^)

引越しがあると、とりあえず不要なものは処分するか って事になる訳ですが
よくぞ残してた!!  偉いぞ自分 o(^◇^)o

では 早速  定番中の定番?
1~10の合計加算 なんてのをやってみる
ペンを握りこんで、指2本でパチパチでしょ

。。。。。


うん 一応 答えは出たけど (。-_-。)

なんかすごくやりにくいなぁ
指と指がこすれる感じだし、狭っちいし
大人になって手が大きくなったからねぇ(-.-;)

いや 違う

指が太くなったから だよねぇ(爆)


指ダイエットしようかな・・・
ピアノ弾くからには、やっぱりスラッとした指が憧れだし
それより何より

結婚当時の指輪の号数に戻したい(爆爆) ||ヾ(_ _*)


むむ~ 単純に昔を懐かしんでいた筈が
最終的には現実を直視するはめになってしまったっっ

自分自身も 古き良き時代に是非戻りたいものです (ノ_-;)

